2020年06月03日
念願の図書館です!
これまでコロナの影響で図書館が閉館したり業務が縮小されてたりして、調べ学習にいくことがままならなかった生徒たち。
ようやく本や資料を使って調べることができますね。
図書館でのマナーに従い、かばんを入り口のロッカーに預けて、筆記用具のみを持っていきます。
通常よく利用する一般開架はもちろん、書籍の閲覧や自主学習ができる閲覧室、禁帯出本が収められている参考図書室、静岡県や浜松市にかかわる資料や書籍がそろえられた郷土資料室なども見て回りました。
ひととおり見学したあとは、自由時間です。
生徒たちはあちこちの書棚をぐるぐるまわりながら、マイプロ制作に関わる本や興味のある本を手に取っていました。早速本を借りた生徒もいましたよ。
生徒たちには、事前にこのような記録用紙を渡してあります。
フィールドワークを意味のあるものにするため、視点を持つことのできる用紙になっています。
また、デジタルカメラも貸し出し、記録のため写真を撮るように伝えました。
図書館内は撮影ができなかったので、図書館の外に出た後、図書館に来た証拠としてお互いに写真を取り合っていました。
学校に帰ってきたら、記録用紙の項目を埋めていきます。
「到着時間みてないからわからない!」などと困り顔の生徒たち。
書き方はこれから覚えていきましょうね。今回は「時間をチェックしていくこと」を覚えました!
今日この用紙にメモしたことは、Excelデータに記入することになります。
撮影した写真も入れることができるので、説明を聞いたら挑戦してみましょう!
このようなフィールドワークの機会はこれから増えていく予定です。
情勢を見ながら少しずつではありますが…。
学びの場のみならず、楽しい場所にもたくさん行ってみたいですね!