2021年03月24日
だんだんと日差しが暖かくなり、春を感じる日が増えてきました。
今週から、敬愛では「スタートダッシュ講座」と題し、入学に向けた助走期間ということで来年度の新入生も一緒に活動をしています。
ほぼ入学後と同じような時間割で過ごしながら、学校生活や学習についてのガイダンスを受けたり、振り返り学習をしたり、先輩たちも交えてレクリエーションをしたり、少しずつ体と心を慣れさせていきます。
もちろん、フィールドワークもみんなで行きます!
まず最初の目的地は富士山静岡空港です。
広い展望デッキで、お弁当を食べながら滑走路を眺めました。
地元のおじいちゃんたちが何人かいらっしゃったのですが、にわかにカメラを持って動き出したかと思うと、みんな同じ方向を眺めています。
おじいちゃんが「あっちから飛行機が来るよ」と教えてくれました。
だんだん近づいてきて着陸する飛行機、やっぱりかっこいいですねえ!
写真を撮ったりじっくり眺めたりと思い思いに過ごしました。
「FDAの機体の色は、全部で16色あるんだよ」とまた地元のおじいちゃんが教えてくれました。
ほかの色もぜひ見てみたいですね!
ターミナルの中で自由時間を取り、空港の様子を見学しました。
空港の次は、近くにある「ふじのくにお茶の都ミュージアム」です。
日本のお茶はもちろんのこと、世界中のお茶についても知ることができるお茶の博物館です。
世界各国のティータイムで使われる茶器やカップだけでなく、部屋の様子も再現してあり、旅をしているような気分で施設を見て回ることができました。
お茶の葉を収穫してから加工して出荷するまでに使われる機械が展示されていたり、先日見学に行った茶草場農法についての紹介があったりと、生徒たちは興味深そうに見学していました。