2020年07月03日
月に一度のLHR、今月は潮干狩りです。
生徒たちは場所や持ち物について、自分たちで情報収集をして報告をしてくれました。
特に今週に入ってからは天気が思わしくなく、もしかしたら雨で中止になってしまうかも…とドキドキしていましたが、予報ではお昼過ぎまでなんとかもつようです。
早速出発しました。
車のフロントガラスにぽつぽつと…
これはもしかして、雨…
焦りながら、目的地へ急ぎます。
到着してみると、雨は思ったほどひどくなく、小雨といった感じでした。
これなら潮干狩りができる!と生徒たちは波打ち際に向かっていきます。
ガッツのあるみなさんです。
波打ち際の砂を掘ってみたり、少し足を浸しながら水中を探ってみたり、情報をもとに海藻が揺れているあたりの砂を掘ってみたりしましたが、出てくるのは殻とヤドカリばかり。
事前にインターネットで調べた際に「かなり少ない」という情報は得ていましたが、まさかここまでとは…!!
あっちを掘り、こっちを掘り、深く掘ってみたり広く浅く掘ってみたり、いろいろ試してみましたが、なかなか見つかりません。
そんな中、とうとうあさりを発見した生徒が!!!
ひとつのあさりを大事に持ち帰りました。
スマホですぐに情報を調べて、持ち帰るときには真水で洗うことや、高温になる場所を避けることなどを実践していました。
企画を立てていた時は、とれたあさりはどうする?学校で調理してみる?おうちに持って帰る?などと話していましたが、現実はなかなか厳しいものとなりました…残念…!
またリベンジしに行きましょう!
お昼になると雨脚が強くなり、近くの浜名湖ガーデンパークで昼食兼雨宿りをすることにしました。
予定では午後も潮干狩り第2ラウンドのはずでしたが、さすがにこの雨では…と予定変更。
LHR企画責任者である学級委員長を中心に話し合い、チョコレート工場に行くことに決まりました!
チョコレート工場では、大人気のチョコレート詰め放題に挑戦しました。
店員さんがうまい詰め方のコツを教えてくれ、それぞれ交代で詰めていきます。
かなり上手にたくさん入れることができました!
直営店の店内を見てまわりながら、「これ好きなんだ」「これ、修学旅行で京都に行ったときに買ったよ」などと会話も盛り上がりました。
今回は突発的にでかけたので、生徒たちはお小遣いを持っていなかったことをとても悔しそうにしていました。
「今度のLHR企画はまたチョコレート工場に来ることにして、次はお小遣いを持ってきて好きなものを買うぞ!」
4月から3度のLHR企画を経て、なんとなく要領がつかめてきたようです。次回以降への意識が高くなっているなと感じます。
みんなでやりたいこととして温めていることがいくつかあるようなので、次の企画も楽しみにしています。